黄昏のメリーゴーランド

~脳裏でぐるぐる回転している思いを整理~

49回目の

今日は、

レオナルド ダ ヴィンチの誕生日。

エマ ワトソンの誕生日。

同じエマで、

エマ トンプソンの誕生日。

田原総一朗さんの誕生日。

金日成の誕生日。

そして、

私の誕生日。

最後の40代!!

バイト先で月曜に私が担当している若い女の子に、

「今日はこれから、どこか行くの?」

と尋ねたら、

「今日、誕生日なので、家族と待ち合わせています・・・」

私は思わず大興奮して、「今日?今日、誕生日?私もなの!!嬉しい!」

まあ、彼女もびっくりして喜んでくれたが、彼女は若いから・・。

✨まさかの誕生日一緒!✨に、興奮して、びっくりして、感激して、キャハハと喜んじゃう自分・・・49歳。幼稚?

幼稚さは、若さともいえるわけで、まだまだいけそうだと思うしかない。何がいけそうかって?心身元気にやっていけそうだということである。

右顎や歯茎の神経痛、足底筋膜炎らしき痛み、眼科問題、血液ドロドロ問題、肝臓とか腎臓とか・・・皮膚や髪の老化とか・・・

気になることは色々あるが、自分の誕生日を特別な日と認識している呑気さは健在なわけで、それだけでも何とかなる気がする。

昨日、1日早い誕生日プレゼントを夫がくれた。

炭酸水メーカー

f:id:April15:20240415154622j:image

f:id:April15:20240415154636j:image

私、水でいいだろ、水でと自分に突っ込みを入れつつ、休肝日などは特に炭酸水を飲む。そうすると、ペットボトルを捨てる手間(周りのビニルを剥いで、蓋を別にして・・)が増える。全部自分でやるからいいんだが、夫曰く、「これで(市販の炭酸水を)買わずに済むだろう」と。

昨日、2回使ったが、微炭酸、普通の炭酸、強炭酸が作れるが、微炭酸でも十分なしゅわしゅわ感で、それが長持ちする。市販の様々なシロップを使うことで、レモン風味(無糖の)とか、甘いソーダ、コーラも出来るらしい。

日ごろ、

妻の世間話を、さらっと無視しまくる夫に、

あるいは、

細かいことに気付きすぎて、いちいちうるさい夫に、

いらっとくることが結構多く、そのたびに、老後は別居がいいな、とか…まあ、衝動的に結構すごいこと(❕)も、色々考えるわけだが、単純な私は、

誕生日を覚えていた、

なんかくれた、

ということで、情熱とか、ドキドキとか、そんなものは、もう置いておいて、とりあえず、この人とうまくやっていくことがbetterだ、この人と一緒にいる方が結局は安泰だと思って、それが自然と、感謝の気持ちになる。

ありがとう。しゅわしゅわ喉をうるおして茶を濁し、休肝日を徹底し、健康になろうと思う。

f:id:April15:20240415154718j:image

f:id:April15:20240415154911j:image

f:id:April15:20240415154727j:image